学校法人 日本教育学園 石田幼稚園

園長ブログ Blog

6月10日水曜日 ジャガイモの収穫

今日は年長のお友だちが年中組の時に種植えをしたジャガイモの収穫をしました。

「葉っぱの根本を引っ張るんだよ」と先生に教えてもらい,せーの!で引っぱると,大きいのから小さいのまで,たくさんのジャガイモが表れ,みんな喜んでいました♪ 土の中に残ったジャガイモは無いかと一生懸命に探してくれるお友だちもいましたよ(⌒∇⌒)

バスのおじさんたちが一緒に植えてくれていた人参も収穫して,収穫したての野菜の匂いを嗅いだり,人参とジャガイモの葉っぱの形が違うことに気がついたり,出てきた虫に興味を持って捕まえたりしました。

☆今日のこんだて☆彡

ゆかりおにぎり・肉団子酢豚風・水菜と油揚げのさっと煮・れんこんひじきサラダ・パイン缶