学校法人 日本教育学園 石田幼稚園

園長ブログ Blog

10月4日水曜日 芋掘り遠足にいきました②

今日は年中・年長のお友だちが芋掘り遠足に行く日です。昨夜からの雨も上がり,ワクワクでいっぱいのお友だち。

 

さすが年中・年長さんです!先生たちがお手伝いをしなくても,せっせと掘っていきます。お芋のつるが長ーく,絡まっているのも興味深々。根っこのその下には大きなお芋がたくさん!出てきたお芋を持って「見て見てー!」と嬉しい様子。

 

畑の周りを散策してから帰りました。

雨の後の畑だったため,湿った草や土のかおり,雨の残った葉っぱの冷たさや,土のしっとり感など,五感が刺激されたのではないでしょうか。どんな状況も好奇心いっぱいに楽しんでいるみんなの姿を見て,先生たちはとても嬉しかったです。

幼稚園の外での活動は疲れも出るかと思います。今日は早めに寝るようにしてください。五感の1つである「味覚」はお家のかたとお楽しみくださいね。どんな風に調理して食べたのか,お話を聞くのを楽しみにしています!

先生は焼いて少しお塩をふった焼き芋が大好きです。みんなの好きなお芋料理も教えてくださいね。