学校法人 日本教育学園 石田幼稚園

園長ブログ Blog

6月18日 防火訓練がありました

今日は醍醐消防署の方に来ていただき,防火訓練を行いました。給食室から火災発生という想定で,まず全員園庭に避難しました。

園庭に避難した後は,消防士さんから火災時の注意点や非難時に大事な「おはし」の話をして頂きました。

これからお家のかたと花火をする機会もあることから,花火の仕方も教えていただきました。幼稚園からは年長さんが代表して花火を体験しました。

消防士さんが持ってきてくれた,火災についてのDVDもその後,みんなで見ました。

お・・押さない

は・・走らない

し・・静かに

火災の時は,ハンカチで口と鼻をおおって,煙を吸わないように低い姿勢で外に逃げて,火事だ!と大きな声で近くの大人を呼びましょう。

みんなちゃんとお話きけていましたね。