学校法人 日本教育学園 石田幼稚園

園長ブログ Blog

11月20日月曜日 作品展③

11月16日から11月18日の3日間,たくさんの方に作品展を見に来ていただきました。土曜日は各担任からも作品展までのエピソードを少しお話させていただくことが出来ました。子どもたちの幼稚園での姿や,取り組みなどの思いを共有できてとても嬉しくおもいます。

遊戯室正面では年長児の書道がお出迎えです。

今年の作品展のテーマは「いしだパーク」です。

チケット売り場では可愛い女の子と男の子がお出迎えをしてくれています。チケット売り場は満三歳児。男の子と女の子は年中児。看板は年長児,アーチタワーは年少児。みんなで協力して作りました。

アーチタワーをくぐると・・・そこには楽しい楽しいいしだパーク♪

 

Rabbit組の急流すべり。ダイナミックに水があふれてくる様子が伝わります。

 

たんぽぽ組 ゴーカート。スタート地点で今にも飛び出しそうなゴーカート。

 

もも組 コーヒーカップ 今にもクルクルと動きだしそうですね。

Bear組 メリーゴーランド こんなメリーゴーランドに乗ってみたいですね。

※メリーゴーランドが動くのはご覧になれましたか?

 

たくさん遊んでお腹が空いたら,レストランでお食事にしましょう♡ どれも美味しそうで目移りしますね。

チューリップ①組

チューリップ②組

 

パンダカーとエレファントカーは年少児の作品です。

園内を走る蒸気機関車は年中児が作りました。

 

さぁ!次はお城のエリアにある観覧車とローラーコースターに乗りましょう。ここは年長児が作った作品です。

可愛らしい観覧車と

とっても速くて怖そうなローラーコースター。岩の下をくぐる時は迫力満点ですね。

お城の細部にまで年長児の楽しい取り組みが♡

どれも角度や目線を変えてみるとまた違った見え方です。

 

絵画作品はそれぞれの学年ごとに展示しています。一枚一枚が,今この時期のその子にしか描けない大切な作品です。初めて使う絵の具や画材もあったかと思いますが,生き生きとした作品に仕上がっています。

子どもたちの観察力が豊かなものであり,それを表現する力を感じる作品展となりました。

身近にある材料での作品展です。お家の方にはたくさんの材料集めにご協力をいただきありがとうございました。