学校法人 日本教育学園 石田幼稚園

園長ブログ Blog

6月2日からの様子

水曜日は午前保育でしたが,砂場や園庭で遊びました。

みんなで一緒に作った大きなケーキ!飾りつけもバッチリです。

6月3日木曜日

日本語コースのお友だちは英語レッスンがありました。

満三歳児のお友だちにとって初めての英語レッスンです。今日は,ジナリーン先生と歌を歌ったり,踊ったりして楽しくあそびました。

大きいお部屋で島オニをしていました。赤,黄色,青,水色のマットを並べ,鬼が指定した色のマットに逃げます。逃げる前につかまったらアウトです。遊びのなかに,たくさんの学びがあります。遊びながら,ルールに少しずつ慣れて,楽しく遊べるようになるといいですね。

6月4日 金曜日

年長児はひらがなの練習をしています。

先生のピアノに合わせて朝の挨拶が上手になりました。

鮫島先生の体操教室がありました。マット運動の前に,色々な方法で体を動かしています。前向きの四つん這いで進んだり,

横向きに進んだり,

後ろ向きに進んだり,

グーパーと手を足を交互に広げたり。色々な方法で,体を動かしていくと,体幹も鍛えられます。どれもみんな楽しそうです。お家でも挑戦してください。

十分に体を動かした後は,マット運動をしました。「1,2,3」の掛け声で練習しました。

木曜日の給食☆彡

ゆかりおにぎり・チキンビーンズ・マカロニサラダ・オクラとコーンのおかか和え・星形しんじょう煮

金曜日の給食☆彡

今日はみんなの大好きなカレーライスとプリンでした♪

暑い日があったり,雨でジメジメしてくると体に疲れがたまります。栄養と睡眠をたっぷり取り,週末をゆっくり過ごしてください。

月曜日に待っています。